2014年08月21日

柴崎友香 芥川賞受賞作「春の庭」

柴崎友香 芥川賞受賞作「春の庭」



第151回芥川賞受賞作。
行定勲監督によって映画化された『きょうのできごと』をはじめ、なにげない日常生活の中に、同時代の気分をあざやかに切り取ってきた、実力派・柴崎友香がさらにその手法を深化させた最新作。



柴崎友香はきょうのできごともそうですけど、その街の今はで衝撃受けましたからね!!
文章能力というんですかね、あの筆力は逸脱ですよ!!



物語は何も起こってないのに読んでしまう不思議な文才ですよね!!
街の描写が上手すぎる!!



離婚したばかりの元美容師・太郎は、世田谷にある取り壊し寸前の古いアパートに引っ越してきた。
あるとき、同じアパートに住む女が、塀を乗り越え、隣の家の敷地に侵入しようとしているのを目撃する。
注意しようと呼び止めたところ、太郎は女から意外な動機を聞かされる……



「街、路地、そして人々の暮らしが匂いをもって立体的に浮かび上がってくる」(宮本輝氏)など、選考委員の絶賛を浴びたみずみずしい感覚をお楽しみください。



Amazon 春の庭
楽天ブックス 春の庭



posted by ゆずただし at 19:27 | 大阪 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 柴崎友香 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月24日

柴崎友香原作ドラマ「その街の今は」<再>

柴崎友香原作ドラマ「その街の今は」が再放送されていたのです!!
昨日の夜に!!



去年の今頃ですかね〜関西地方で放送されていたのは!
主演の中村ゆりがこれまた可愛いのです(顔が小さい)!



そこからはまりましたからね!!
柴崎友香に!
去年のNO.1小説だったかもしれません!



柴崎友香のその街の今は
この作家の凄いところは、普通なんですよね〜その普通を読ま続ける筆力が、本当にハンパないんですね!!



新刊のビリジアンも読んでみたいぜ!!
このドラマDVDにならないかな〜!




アマゾン その街の今は (新潮文庫)
アマゾン ビリジアン
アマゾン 中村ゆり写真集 『 made in…? 』



楽天市場 その街の今は

楽天市場 ビリジアン

楽天市場 made in…? 中村ゆり写真集
posted by ゆずただし at 13:38 | 大阪 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 柴崎友香 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月24日

柴崎友香 フルタイムライフ

柴崎友香の筆力は本当に凄い!!
フルタイムライフを読んで改めて思いました!!



本当に普通の日常の話しなんですよ!
いきなり敵が現れたり、身内が死んだり、旅に出たりとかもないんですよね!!



新入社員のOLさんの10ヶ月の話し!
それだけで、あれだけのページを書ける柴崎友香は凄い!!




アマゾン フルタイムライフ
楽天市場 フルタイムライフ
posted by ゆずただし at 14:49 | 大阪 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 柴崎友香 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月09日

柴崎友香 寝ても覚めても

昨日の柴崎友香のビリジアンに続いて、柴崎友香の寝ても覚めても!
コチラが第32回野間文芸新人賞受賞した作品!!



人は、人のどこに惹かれるのだろう。
消えた恋人、麦を忘れらない朝子。



ある日、麦にそっくりな人が現れ、恋に落ちる。
朝子の10年に恋を描く。





楽天市場 柴崎友香 寝ても覚めても



posted by ゆずただし at 11:55 | 大阪 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 柴崎友香 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月08日

柴崎友香・ビリジアン

柴崎友香の新刊「ビリジアン」出てますね!
柴崎友香は日常を本当に上手く、そして印象的に書き出すから好きですね!!



他にこんな作家さんいてるんですかね??
それぐらいオンリーワンの作家さんです!!



ビリジアンは、
どこでも行ける、その意志さえあれば。
黄色い日・白い日・赤い日・
映画・ロック・火花そして街。



10歳から19歳まで、誰かに存在したある瞬間。
第32回野間文芸新人賞受賞後初の小説となってますよ!!



柴崎友香の特徴として街をあんなイメージするように書けるなんてと思う所と、
ある瞬間=柴崎友香がある瞬間は、ボクの気づいていても場面にしようとは考えないあの瞬間と思う所ですね!!



野間文芸新人賞を受賞した作品は「寝ても覚めても」ですよ〜!




アマゾン 柴崎友香 ビリジアン
楽天市場 柴崎友香 ビリジアン



posted by ゆずただし at 19:48 | 大阪 ☀ | Comment(1) | TrackBack(0) | 柴崎友香 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
人気記事